発酵大使のわくわく見聞録

世界の発酵文化をのみこんで、新たな種をまく。食と文化のわくわくが、いざ開幕!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菌活部・渋谷菌友会

こんばんは。 寒さ極まる大寒の時候。 あったまってますか? 今日は熱い菌活部にお邪魔して参りました。 道玄坂上にある、デザインカンパニー、 ロフトワークさんの菌活部、 渋谷菌友会という発酵マニア達の集いがアツアツでした。 発酵居酒屋5でも忘年会を…

ノロ菌か好む温度

立春まえの土用入りしましたね。 寒の時期が重なるこの土用は、 まさに養生するべき時節。 5では、体を温める羊肉と根菜の酒粕シチュー火鍋風を器までアッツアツでお出ししています。 この時期に冷たいものを呑んでる人を見ると、 お節介焼きな僕は、ついつ…

発酵醸造未来フォーラム

こんにちは。 いよいよ大寒、しかも寒波到来で激寒い今日、明日ですが、 青山ファーマーズマーケットでは、 「発酵醸造未来フォーラム」 という発酵まつりが開催されています。 渋谷の青山学院の向かい、国連大学の広場で発酵屋台と発酵シンポジウム、DJヨー…

新年

あけましておめでとうございます⛩ といいつつ、7日も過ぎてしまいましたね。 7日でお正月飾りも納めて、仕事も本格的に始動! と、元気に活きたいところですが、お正月のお酒とご馳走でカラダがダルめ、、、 脂肪や、強い旨味の素であるたんぱく質が腸内に…