発酵大使のわくわく見聞録

世界の発酵文化をのみこんで、新たな種をまく。食と文化のわくわくが、いざ開幕!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

糀づくりワークショップ

こんにちは。 直前の告知で申し訳ございません! 明日、いつもお世話になってるカフェカンパニー株式会社さんの本社内で、 (渋谷区神宮前5丁目5−27−8, Los Gatos二階) 食文化を発信するCOOK COOPさんにお呼ばれして、 表参道ごはんフェスというお祭り…

糀のはなし 第3話

こんばんは。 発酵狸庵へようこそ。 はっコリアンと読みます。遠藤周作先生のあだ名、狐狸庵先生みたいでしょ? さて、酵素の話の続きをしましょかね。 糀の酵素で、おそらく僕たちが一番お世話になってるであろう酵素は、プロテアーゼ酵素かと! 学名通り、…

糀コスメ研究会

こんにちは。 発酵狸・ターキーです。 前回、糀菌が発する酵素についてお話しましたね。 数多くの酵素を生み出す糀菌。 味噌を作る時に活躍する旨味酵素をはじめ 酒を作るときに活躍する甘味酵素が有名ですが、 今日は、 美肌酵素と呼ばれるもののお話を。 …

閑話休題〜イマジン盆踊り部〜

早くもブログが脱線気味で申し訳ないところですが、 これから話すお話も、僕の発酵に関わる大事なところでして。 発酵たぬきこと、狸・ターキー、イマジン盆踊りという先祖代々子々孫々の益々の繁栄と、世界に平和の輪をつくりゆくアーティスト集団で活動も…

糀のはなし 第2話

こんにちは。 発酵たぬきです。 めっきり冷え込んできましたね。 今は二十四節気という太陽の暦の上でいう、 立冬前の土用の時季です。 発酵という、時が織りなす変化の模様を知るには、 時の計り、暦が重要なので暦の話を少ししますね。 二十四節気という暦…