発酵大使のわくわく見聞録

世界の発酵文化をのみこんで、新たな種をまく。食と文化のわくわくが、いざ開幕!

ノロ菌か好む温度

立春まえの土用入りしましたね。

 

寒の時期が重なるこの土用は、

まさに養生するべき時節。

 

5では、体を温める羊肉と根菜の酒粕シチュー火鍋風を器までアッツアツでお出ししています。

 

この時期に冷たいものを呑んでる人を見ると、

お節介焼きな僕は、ついついしつこく温かい飲み物を勧めてしまいます。

 

というのも、冬の暴れん坊菌、ノロウィルスは低温が大好き。

 

冷たいものを飲むと、下がった体温を上げようと体力を消しする上、ノロウィルスの住み良い世界になってしまうので、

冬場はいかに熱を体内に入れるかということを気をつけて実践すると、

 

ノロに負けない発酵体を得られるかもしれませんね。

 

みなさま、お大事に。