発酵大使のわくわく見聞録

世界の発酵文化をのみこんで、新たな種をまく。食と文化のわくわくが、いざ開幕!

発酵アカデミー

こんばんは。

今日は天気も良く、

妻が言うには、天赦日×一粒万倍日ということで、

お日柄も良い日でしたので、

 

オラが町、鎌倉で発酵を楽しく学ぶ会、

発酵アカデミーを開催いたしました。

 

自給自足の村で糀のわざを身につけたいハントくん、

 

酵素玄米マイスターのきよまるちゃんはさらなる進化のために、

 

発酵初心者のマーヤちゃんは、健康的で美しい暮らしのために、

 

優しく熱心なママ、くにこさんは子供や家族の健康のために、

 

ダブルドアーズ七里ガ浜の時の同僚のまゆうちゃんは僕に誘われて強引に、

 

盆踊り仲間のゆうこちゃんが営む、

ブリトーとケサディーラのコミュニティカフェ

フィエスタに集い、

発酵のお話をしてきました。

 

まずは、発酵ってそもそも何だろう?

という発酵入門総論と、お話だけじゃつまらないので、

実際に糀にふれてみて、糀づくりを体験してきました。

 

f:id:meteo_data:20161209001640j:image

近所の友達のカフェ。落ち着く〜。

 

緑色のもやしで仕上げた糀を触ると、

胞子がファ〜〜〜っと飛んでるのを見ると、

みなさんもテンションも上がりました笑

 

f:id:meteo_data:20161209001827j:image

緑色の糀をみんなおそるおそる食べてみると、、、

「あま〜〜い!」

と歓声が。

 

この、糀にふれた時に感じる気持ちの良い波動、

グッドヴァイブスを感じれたみたいで、

そんな光景をみると、

よかった、今日も糀菌のサポートができたなと安心します。

 

そして、フェイスブックに発酵大使館という発酵大使たちの交流場を作って、その後の保温状況をシェア。そしてサポート。

f:id:meteo_data:20161209002338j:image

これはきよまるちゃんの見事な温室!

 

f:id:meteo_data:20161209002419j:image

 

今日も芽吹いた、萌え出ずる糀が元気に育ちますように。。。

 

ちなみに、明後日11日の日曜日、11時からまた発酵アカデミーを開催いたしますので、

みなさん発酵しましょ!